top of page

ハノイの洋食屋 成の看板デザイン

年末あたりにkim maにある日本人の店長と料理人がいる洋食屋さんからご相談があり、

なんでも今のベトナムの法律では日本語の看板がベトナム語の文字(アルファベット)よりも大きければ 罰金払え!看板を外せ!外さねば毎月徴収するよ と公安に通達されたとのことで急遽2日で看板のデザインを仕上げました。

眠いです・・・

どうやらkim ma通りのお店中心にやられたみたいで看板を持ってかれてるお店もあったみたいです。 お小遣い稼ぎに勤しむ公安さん。 そんなことを公安から通達されたものだし、いつか看板を変えたいともお話しをしていたのでこれを機にかえちゃおうってことでご依頼いただきました。

成さんの要望はただこれだけ「目立つ”お洒落な”もの」

正直自由すぎて困る!日数も丸二日しかないので打ち合わせ時間も殆どない中もうやるっきゃない状況ですので戸惑ってる暇はないw

任されたんだからあたしが思う馴染みやすくお洒落なものを作ろう!とおもい、シンプルだけど小洒落過ぎず女性も入りやすいデザイン!をテーマに案を練りました。

洋食屋さんなのでロゴだけでも見てわかるようなものを!!

まず成のロゴを制作

お皿の上にナイフとフォークくをロゴに組み込みました。

ロゴには和紙をコラージュしてます。

ロゴ以外の部分には、ベトナムは日本人が可愛いなーと思うようなキャラクターも殆どないので、コックさんの成さんをモチーフにしたキャラクターをいれることにしました。

そしてワインとステーキも入れて欲しいと希望があったので付け足して・・・

画質が良くないのですが、完成したものです。

文字が浮き出てていい感じです^^

看板をみて入ってきてくれるベトナムの人や女性も増えたそうです。嬉しいな〜^^


最新記事
アーカイブ
bottom of page