top of page

ハノイのアパートからの風景

ハノイは至る所で家の立て直しやらリフォームやら新しいビルの建設をしまくっているんですよね。 ハノイに住んで驚いたことの1つかもしれないけど、結構気軽に工事してんのかな?ってみえちゃうくらい盛んで、もはや工事の風景さえも込みでハノイってかんじ。 家を取り壊す時も、路地がこうも狭くショベルカーみたいな重機は使えないし時間がかかるのかとおもいきや、ドリルとハンマーでドッカドッカ壊してくから意外と早いから面白い。 レンガ積んで細い鉄の棒入れてるだけだしいとも簡単に崩れてく。 そんな工事ばかりしていてビルも建設ラッシュのハノイ。 我が家の屋上から見える風景も2年前とはかなり変わってきてるわけです。 二年前はタイ湖方面もみえて、わりと見晴らしも良く気に入っていた景色だったんだけど

今じゃー高いビルがどんどん建設されてきちゃってタイ湖あたりも見えなくなっちゃって。 景色も民家よりビルが主張するような風景になってきちゃったからちょっとつまらない。 ビル建設・・・。

これはうちんちの一廓からみえる風景なだけであって、360度見渡すともっとビル建設が見えるかんじです。 ほんと、たった2年であれよあれよとビルが建ってく。

発展が著しいです。 今月末にハノイにもイオンがオープン予定みたいだし、建物や施設もどんどん増えてきてて便利になるけど。 日本にいたらこの急な成長具合はみれないし、凄く面白いなーとも思うんだけど。 成長具合が著しいので、例えば10年後とかにハノイへ遊びにくるとかなって、自分が住んでた場所の風景や慣れ親しんだ通りがガラッと変わってそうで。いや、変わるだろうな確実に。 そう思うとちと寂しい気もする。 騒音とかさっさと終ってほしいんだけど、どうせここが終ったらまたどっかで工事が始まるんだろうけどね。 10年後のハノイはどんなんになってるんだろう。


最新記事
アーカイブ
bottom of page